<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • 2014.11.15 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

最後はデュフィとcarette♪

2011108


パリで遊べるのも今日が最後。


近くにあったので何回も行ったけど、いつも確かなお味の『ガトーエデュパン』でお土産のお菓子を買う。







そして、パリ生活の〆に、まずはパリ市立近代美術館、ラウル・デュフィの『La Fée Électricité』を見に行く。


電気の歴史を題材にした超大作です。


今の日本ではなにかと問題な電気がテーマですが;;






・・・この鮮やかで躍動感あふれる色使いが好き。









人生の楽しい部分や幸せな部分にスポットを当てた絵を描いた人なので、その観点でもとても魅力を感じる。





そしてトロカデロで、いちばんお気に入りのパティスリー『carette』のガトーを買う。






フレッシュでぎゅっと素材の味が濃縮されてる感じの、愛らしいお菓子たち。


堪能した(・∀・)









約半年過ごした屋根裏部屋の窓辺からお向かいのアパルトマンを望む。


長かったようで短かったようなパリ生活だったけど、明日は帰国です(・ω・)/







JUGEMテーマ:ヨーロッパ



カール・マルレッティ

2011927



本日は、未知の領域5区モンジュ通りから。


まずは『Le Boulanger de Monge』でピスタチオのエスカルゴを買う。



そして隣のムフタール通りにあるパティスリー『Carl Marletti』へ。



薄いグレイの上品な外観。


店内も品のある造りで綺麗なお菓子達が並ぶ。

買ったのは、4つ(^^)。



プラリネのミルフィーユ。サクサクのパイで評判どおりの美味しさ。


すみれのサントノレ、“Lily Valley”は、奥様のやっているお花屋さんの店名だとか。上のシャンティクリームには砂糖は入っておらず、香り良く上品で全体のバランスがよい。


変わった型のモンブラン。シャンティクリームが栗とマロンムースを包み込む感じでおいしい。


タルトシトロン。クリームにコクがあり独特な感じ。


伝統的なラインナップだけど、ぎゅっとして個性が光るパティスリーでした♪




JUGEMテーマ:ヨーロッパ 



パティスリ巡り

2011年8月21・22日

Mちゃんと、久しぶりにパティスリー巡り。


☆『アンジェリーナ』

定番で王道の“モンブラン”


間違いの無い美味しさです。

“ルリジューズ”


こちらはちょっと残念かな。。。


☆ラデュレ

ガトーでもマカロンでもなく、
本日は“グラス”。



フレーバーの名前を忘れてしまった・・・

どちらも香りが強すぎるくらい効いてて!
もすこし弱いほうがベストかな。。。と思いました。


☆フォション


惑星とか隕石みたいな形の、“カラクティック”。



球体は、バニラムースの中に塩キャラメルクリーム。パフとスペキュロスペーストを固めたサクサクの土台もとてもおいしい。

“タルトショコラ”(だったと思う)


これもしっかりしたお味でおいしい。


いつものように、半分に切って断面も撮影してから試食(^^)


☆プーシキン

まずはきらびやかなショーウィンドウにうっとり。







このしっとりとした質感のバラは、マジパン細工とも違うものっぽく、
とっても瑞々しくて見とれた。


“エクレール”(たぶんヨーグルトクリーム入り)


こんな凝ったデコレーションのエクレールめずらしいかも。




“ケシといちごのロール”



愛らしい外観。お味はかなり甘かった!


ロシア系のパティスリーだから、“ピロシキ”も。





パリの素敵なとこは、外でモノ食べても平気なとこだ。

バケットの歩き食べはもちろんのこと、
公園で買ったケーキを食べてもぜんぜん普通な街だから、
こんなふうに、ちょっとずつ買っては食べて、いろいろ巡れたよ(^^)/











1

paris...

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recommend

ラデュレのお菓子レシピ
ラデュレのお菓子レシピ (JUGEMレビュー »)
フィリップ・アンドリュー

recommend

recommend

recommend

recommend

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM