<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • 2014.11.15 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スタージュ終了♪

9月10日 

本日で、4週間のスタージュを終了いたしました♪

最後の1週間は、スタッフ2人が再びバカンスだったこともあり、いままでよりいちばんいろいろな作業に参加できた感じ。

たぶん、私が今週で終わりと知ったスタッフが気を使ってくれたみたいで、チュイルをシルバットにのばしたり、カヌレやパネトーネの制作を手伝ったり、ショコラティエのデコレーション作業(チョコの上にフルーツコンフィをのせる)に呼んでくれたり、普段と違う作業もやらせてくれた。

超ふくらんだパネトーネ。


今週はパリに人が本格的に戻ってきたせいか、朝のケーキの納品数もグッと増え、本来の忙しさに戻ったみたい。

バカンスでいない2人の穴を埋めるため、普段は日常業務に参加しないシェフも、ミルフィーユなどのガトーの仕上げや、生地の仕込みをしている。初めてシェフの作業を見せていただいた。とても集中していてパワフルでスピーディ。







最終日に最長労働時間、朝6時半から働いて、お店を出たのが19時。朝の納品数もすごく多かったから仕込みも多くて、かなり忙しい日だったみい。週末はプチ大掃除だし。


とりあえず無給だけど最後の1週間だから、がんばろうと思い、わたしなりにがんばったので、これで良しと思う。やれることはやった。

このくらいが無給で頑張るのにちょうど良い長さだと思った。


キャリアは長いけど、若くてやんちゃっぽい男の子もいて、軽口もたくさん言われてた感じだけど、シェフがいない午後とか、私がフランス語ぜんぜんなのにたくさん話しかけてくれて。

私はかなりあたまを使わないと答えられないから、作業の手がとまっちゃうけど(^^:)

軽口の内容がわからないから疑心暗鬼になることもあるけれど、とくべつ意地悪な人やキレる人はいなかったし、スタッフには恵まれていたと思う。




・・・そして、バカンスふたたび☆ミ

遊ぶことにも、お菓子をあじわうことにも、パリを見学することにも、整理することにも、リラックスすることにも、たいせつに使おうと思う(^^)





JUGEMテーマ:日記・一般










かけこみジーザス♪

4月21日

パリに行く2日前。

まだ準備は終わってないけど、
やっぱり観ておかなくちゃ!!と、急にチケットをとり
行ってきました。
劇団四季「ジーザス・クライスト スーパースター エルサレムバージョン」!!

前から観てみたいと思いつつ、たまにしか上演されず
なかなかタイミングが合わなくて観逃していたので
念願かなった感じ。

想像よりすごい傾斜舞台で
正面からみると、60度くらいあるんじゃないかと思えるくらい。

2階席の後ろから2列目だったけれど、坂の頂上に俳優さんがくると
ちょうど高さが合う感じで、ぜんぜん良かった。

群衆の動きなど洗練された演出も魅せてくれ、また、
歌が超うまい人を揃えたかんじでスゴくて。

特に好きになったのは、
イスカリオテのユダ!!

シャウトぎみに感情振り切れるくらい歌い上げるのに
まったく声がおかしくならないのです。

キャッツでみたときは特に注目してなかったのですが、
一気に金森さんのファンになってしまった。
もういちど観たいです。。。

いままではユダが持ち役だった芝さんがジーザス。
今までのジーザス役にくらべ、非常に日本人顔なのが気になっちゃったけれど、
やはり主役たる説得力のある歌唱力と存在感。
十字架のシーン、ほっそりあばらがみえていたので
ジーザスのために身体絞ったのではないかしら。

エルサレムバージョンに続けて、ジャポネスクバージョンも上演されるので、
日本にいるんだったら、ぜったい行っちゃったなー。。。♪

JUGEMテーマ:ミュージカル 

カフェオレボウルの効能

JUGEMテーマ:つぶやき。

夜、ココロとカラダが冷え込んで
甘くてあったかいものが欲しくなったので、
ホットチョコレートを作った。

中目黒のギャラリーでぐうぜん買った
渋いカフェオレボウル(茶碗かも)に注いでみた。

両手で包み込むように持つから
じわじわと手から身体につたわって
湯気も、ぜんぶのあたたかさが自分に取り込まれてゆく感じで
真夜中、しずかに充足感につつまれた。

この満たされた感覚、誰かに分けてあげたいくらいだ、と思った。

本当のこというと、カフェとかお菓子とかっていうのは二次的なもので、
誰かに欲している人に、こういう充足感を届けたいんだ。


できること

JUGEMテーマ:ニュース


今あたしが此処で出来ることは限られているけれど。。。
被災されている方々、現場で救出活動にあたっている方々に、
エネルギーが届きますように、祈ります。。。

災害情報まとめ
都道府県別、災害救援情報まとめ
http://savejapan.simone-inc.com/
yahoo募金のページ
フジテレビ募金
http://www.fujitv.co.jp/kokuchi/110313.html
災害時の母乳育児相談
http://www.llljapan.org/binfo/faq_saigai.html

きょうは

 きょうは、なんだか元気がでない。。。

でもドライフルーツはラム酒につけたから、
フルーツケーキ作らなければ。

あとは、フィナンシェに卵白、
どうするのがベストなのかな?

これから



たくさんお菓子を作るよ。

1

paris...

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recommend

ラデュレのお菓子レシピ
ラデュレのお菓子レシピ (JUGEMレビュー »)
フィリップ・アンドリュー

recommend

recommend

recommend

recommend

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM