<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.11.15 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

そして卒業式♪

722


卒業の朝。


金曜日はいつも午前中だけで、のんびりした空気の漂う週が多かったが、

昨日校長先生に『じゃ、明日はシュクレ練習ね』というお言葉をいただいたので

最後の最後にシュクレに再トライ。


先生方もバカンス前最後の出勤らしく、朝ミーティングが長引き、更に時間がなくなったけれど、花びら作りに最後の気合いをいれる私たち。


確かにシュクレは専用の道具がないとできないし、パティスリの日常業務ではほとんどやることがないと思うから、めったにないチャンスなのです。


バカンスはニースに行くO先生、今日もバラの作り方を、順を追ってみせてくれる。


わたしの花びらを見て『もっと丸く、真ん中をくぼませる』って間近で見本を見せてくれたのに、引っ張るときにのびすぎて、やっぱり先生みたいに丸くふくよかな花びらにならない。ふちをわずかに折り返すのも同じようにできない。


でも、時間いっぱいやったなーと思うので、またトライするチャンスがあったら、

今日よりマシなのを作れるように習ったことを記憶に刻みつけておこうと思う。


いそいでシュクレを片付けて、先生や職員と私たちにもみんなシャンパンが配られ、卒業祝い。

先生方全員のサインの入ったディプロムが手渡された。早かったなー。


そして記念撮影。


シャンパンを飲みながら、みんなで写真を撮り合ったりしばし談笑していると、

気づくとO先生がいない。


まさかと思いきや、どうやら既に更衣室で着替えている模様。

バカンスに旅立つらしく、L先生のバイクで駅まで送ってもらうみたい。


ア然とする私達、いそいでお礼の言葉を言ったり、握手をするのが精一杯。

にこやかにバカンスに旅立っていきました。


他の先生方とはこのあとツーショット写真を撮らしてもらったりしたのだけれど、

肝心の、さんざんお世話になったO先生と撮れなかったことが、たいへん心残り(;;)


先生や職員のみなさんは、バカンス前はいわば年度末のようで、大掃除や仕事の整理に戻ってゆき、私たちは、こころゆくまで写真を撮りあったり、余韻をたのしんだ。



みんなの作品。それぞれが個性的で、綺麗でたのしいでしょ。







帰り際、玄関で校長先生に、

「いつでも扉は開いているから」

と温かい言葉と温かい笑顔で送り出され、学校を後にした。



・・・そして夜は、クラスメイトみんなでレストランへ。

いつも学校でもらったお菓子やパンで食費をうかして喜んでいた私たちには、めったにないフレンチのディナーです。


フィガロで見つけた『ジャディス』というお店、学校からとても近くてびっくり。


甘いもの大好きなわたしたちは、そろってお酒が苦手だけれど、この日はお祝いだから少しだけ♪


料理はどれもクオリティーが高くて大満足。





デザートまでしっかりいただき、記憶に残る楽しい1日をしめくくった。



この後は、多少のバカンスを挟み、それぞれのお店で約2ヶ月のスタージュです!!


オーストラリアのWちゃんはパティシエなので、スタージュはせず、ご両親とイタリア旅行に。

その後、シュクレの短期講習を受けてから帰国するか迷っている様子。


私は、8月15日からスタージュが始まる。来週はユーロスターに乗って、ロンドンのYちゃんのところにおじゃまする予定。



・・・大好きなお菓子に囲まれて、たくさんたくさん学び、たくさんたくさん味わった、とってもギューっと濃厚な3ヶ月間でした。ほんとうに。

みんなありがとうです、感謝。。。☆ミ


これからは、習ったことを生かして、たくさんのしあわせなお菓子を作りたいです(^^)♪




JUGEMテーマ:日記・一般




スポンサーサイト

  • 2014.11.15 Saturday
  • -
  • 07:51
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
わぁ〜お疲れさま〜☆
とてもすてきな3ヶ月間だったようだね♪
なによりなにより。
これからはスタージュなんだぁ。
こちらもどきどきわくわくするね〜。
  • ゆなみ
  • 2011/08/08 3:03 PM
いつもいつもキレイでおいしそうな写真をありがとう。
三ヶ月早かったんだろうね。それにいろんなことを経験できたみたいだし。
大人になると卒業することはなかなかないから、なんだかちょっぴり寂しいね。
しばらくしたらスタージュが始まるんだね。
ちょっと緊張だけど楽しみだね。
またリポートしてね。
  • やなぎ
  • 2011/08/08 5:17 PM
>ゆなみちゃん
いつもありがと〜!
いちばん興味のあることをがっつり学べたので
とっても良かったよ〜♪
大人になっても学ぶことって大切だよね。人生を豊かにするね。
スタージュでも新しいこといろいろ吸収するわっ。

>やなぎちゃん
こちらこそいつも読んでくれてありがと!
ほんとだね、卒業って大人になるとなかなかないね。
語学を続けてるやなぎちゃんみたいに、
仕事でもプライベートでも知識と技術ふかめていきたいな。
  • cremeamelie
  • 2011/08/13 7:18 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

paris...

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recommend

ラデュレのお菓子レシピ
ラデュレのお菓子レシピ (JUGEMレビュー »)
フィリップ・アンドリュー

recommend

recommend

recommend

recommend

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM