<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



  • 2014.11.15 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

スタージュ終了♪

9月10日 

本日で、4週間のスタージュを終了いたしました♪

最後の1週間は、スタッフ2人が再びバカンスだったこともあり、いままでよりいちばんいろいろな作業に参加できた感じ。

たぶん、私が今週で終わりと知ったスタッフが気を使ってくれたみたいで、チュイルをシルバットにのばしたり、カヌレやパネトーネの制作を手伝ったり、ショコラティエのデコレーション作業(チョコの上にフルーツコンフィをのせる)に呼んでくれたり、普段と違う作業もやらせてくれた。

超ふくらんだパネトーネ。


今週はパリに人が本格的に戻ってきたせいか、朝のケーキの納品数もグッと増え、本来の忙しさに戻ったみたい。

バカンスでいない2人の穴を埋めるため、普段は日常業務に参加しないシェフも、ミルフィーユなどのガトーの仕上げや、生地の仕込みをしている。初めてシェフの作業を見せていただいた。とても集中していてパワフルでスピーディ。







最終日に最長労働時間、朝6時半から働いて、お店を出たのが19時。朝の納品数もすごく多かったから仕込みも多くて、かなり忙しい日だったみい。週末はプチ大掃除だし。


とりあえず無給だけど最後の1週間だから、がんばろうと思い、わたしなりにがんばったので、これで良しと思う。やれることはやった。

このくらいが無給で頑張るのにちょうど良い長さだと思った。


キャリアは長いけど、若くてやんちゃっぽい男の子もいて、軽口もたくさん言われてた感じだけど、シェフがいない午後とか、私がフランス語ぜんぜんなのにたくさん話しかけてくれて。

私はかなりあたまを使わないと答えられないから、作業の手がとまっちゃうけど(^^:)

軽口の内容がわからないから疑心暗鬼になることもあるけれど、とくべつ意地悪な人やキレる人はいなかったし、スタッフには恵まれていたと思う。




・・・そして、バカンスふたたび☆ミ

遊ぶことにも、お菓子をあじわうことにも、パリを見学することにも、整理することにも、リラックスすることにも、たいせつに使おうと思う(^^)





JUGEMテーマ:日記・一般











  • 2014.11.15 Saturday
  • -
  • 23:31
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

関連する記事
コメント
前回の後の更新だったから、その後どうなったんだろうか、気になっていたよ。
よかった。いろんな作業をさせてもらえたんだね。
そして、シェフの仕事も見れたんだね。
それはよかったね。
残りの一週間は充実したかんじだね。
またパリリポートお願いします。
  • やなぎ
  • 2011/09/14 4:21 PM
>やなぎちゃん
ありがとう♪
うん、最後の1週間はやらせてもらえること増えて良かった。
パリはもう寒いよ。暖房がほしいくらい。
ロンドンはもっと寒いのかな。
  • cremeamelie
  • 2011/09/19 7:36 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

paris...

search this site.

profile

categories

selected entries

archives

recent comment

recommend

ラデュレのお菓子レシピ
ラデュレのお菓子レシピ (JUGEMレビュー »)
フィリップ・アンドリュー

recommend

recommend

recommend

recommend

links

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM